HOME
 明南駅伝チームの基本練習
1.能力別班編成
 自分の力に合った班で練習をおこないます。それぞれが自分のレベルの練習をおこなうことで,個々の実力を伸ばしていきます。未経験者など,走練習に入れない場合は,補強や歩く練習から始めます。
2.walking
 効率のいいフォームをつくるために,walkingをおこないます。腰の位置,足の着地に気をつけ,walkの延長がrunになるように指導しています。
3.距離走
 長い距離を無理なく,いいリズムでいいフォームで走ることを心がけ,距離を踏みます。
4.ペース走
 レースで走るペースで短い距離を走り,身体にペースを覚えこませます。
5.補強運動
 引き付け(腹筋運動)を中心に毎日おこないます。基本的な補強運動で,20分ほどの内容です。
いつも練習している明南のグランドです。トラックは1周300mあります。フェンスの向こう側が野球とソフトボールの練習場になっています。
ロードレースもおこなわれる野々池貯水池のランニングコースです。1周2.091kmで500mごとに目印があり,車も入ってこないので練習には最適です。
野々池に上がる神戸文化短期大学前の階段です。35段あります。階段昇降するのによく使います。
野々池に上がって行く坂道です。前の杭から上までちょうど100mあり,坂ダッシュに最適です。
練習コースとしては最適の明石公園です。市民の憩いの場,また通学,通勤の道になっているので,人通りは多いです。遠いのでなかなか利用できませんが,アップダウンがいい練習になり,たまに利用します。
明石公園内にある明石公園陸上競技場です。1年に数回の競技会の他,練習や合宿にも利用します。オールウェザーなので,駅伝チームは利用頻度は低いです。
明石市の中央体育館のふもとにある石ケ谷公園です。1周800mあり,アップダウンも手頃でいいコースです。夏はとくに涼しく,選手もけっこう気分よく走れるようです。

inserted by FC2 system